1. クミタス記事
  2. クミタス記事詳細

アレルギーSTORY

クミタスへの思い

2013.11.08

投稿者
クミタス

Author クミタスさん

クミタスの運営者。
食物アレルギーのこと、食の安全について、発信していきます。
 

クミタスをご覧いただき、ありがとうございます。
クミタスは、食べられない食品がある方のための、含まない食品を探して購入につながるサービスです。
また、含む食品も検索できます。
クミタスは、食物アレルギーの症状のある方、食物アレルギーの症状のお子さんのいるママ、食事制限をしている方、にもご利用頂くことを想定しております。
なぜ、クミタスというサービスを世の中に提供しようと思ったのか。
食物アレルギーは限られた一部の人の困りごとではないほどの規模になりつつあるのに、サービスや対応がまだまだ追い付いていないのが現状です。
食物アレルギーと向き合う方の日常として、
・メニューに困る
・食料品の買い物に時間がかかる
・情報不足だと安心して食べられない
・安心できる選択の結果、食がマンネリ化しがち
・労力、お金もかかる
といった現状もあります。
そういった中で、
・食べられる食品を便利にさがすことができ、レシピもわかる
・購入までの時間を短縮できる
・情報を把握したうえで購入できる
・食べられる食品の選択肢が広がる
・安く購入できる
ことができたら。
実現するべく提供させて頂くのが、クミタスです。
 

食物アレルギーは、その食物にアレルギーがあるとわかれば、そのアレルゲンとなる食物、食品のコントロールにより症状コントロールも可能と言えます。
クミタスが、日々の食事に苦労されているママのサポートになればと思っています。
食物アレルギーは、人より食べられないものがある、だけでなく、そのことにより疎外感を感じたり、理解してもらえてないと感じたり、周囲に負担はかけたくないと、食物アレルギーであることが精神的にも負担になる場合もあります。
食物アレルギーというと、~してはいけない、が前提になる部分、時期もあるかと思いますが、クミタスでは、
・新たな食との出会いをご提供したい
・機能だけでなく、食べる楽しみを感じられる人をふやしたい
できることを増やしていける役割を担いたいと考えております。
そして食物アレルギーの症状があるご本人だけでなく、家族、友人、学校、職場、地域のなかで、ともに安心して食べられる世界をめざしています。

COMMENT COMMENT

    {genreName}

      {topics}